メールサーバメッセージキューおよびトラブルシューティングメール混雑のモニター

顧客からメールサーバ経由で E-mail が送信できないと苦情が来た場合、それはメールサーバが過負荷で受信メッセージの量に対応できていないことを意味します。 誰かがメールサーバからスパムを送ったり、メール送信の qmail 送信デーモンがおちているときに起こることがあります。

メールサーバを通常の状態に戻すには、メールサーバのメッセージキューの不要なメッセージを削除します。

メッセージキューのメッセージを見てそれを削除するには以下を実行してください。

  1. ナビゲーションペインの[サーバ]ショートカットをクリックします。
  2. [サービス]グループの[メール]アイコンをクリックします。
  3. [メールキュー]タブをクリックします。 次の情報が表示されます。
  4. 特定の件名のメッセージを見つけるには、[キュー]ドロップダウンボックスでキューを選択し、見つけたい文字列を[件名]ボックスに入力し、[検索]をクリックします。 検索基準と合致するメッセージが画面の下にリストされます。 フィルターをリセットするには[すべて表示]をクリックします。
  5. 特定の送信元からのメッセージを見つけるには[高度な表示]リンクをクリックしてメールアドレスを[送信元]ボックスに入力して[検索]をクリックします。 検索基準と合致するメッセージが画面の下にリストされます。 フィルターをリセットするには[すべて表示]をクリックします。
  6. 特定の宛先へのメッセージを見つけるには[高度な表示]リンクをクリックしてメールアドレスを[宛先]ボックスに入力して[検索]をクリックします。 検索基準と合致するメッセージが画面の下にリストされます。 フィルターをリセットするには[すべて表示]をクリックします。
  7. メッセージを日や経過時間やサイズで見つけるには [高度な表示]リンクから必要な値をそれぞれ[日][経過時間]、または[サイズ]ボックスに入力して[検索]をクリックします。 検索基準と合致するメッセージが画面の下にリストされます。 フィルターをリセットするには[すべて表示]をクリックします。
  8. メッセージをキューから削除するには、該当するチェックボックスを選択して[選択対象を削除]をクリックします。 すべてのメッセージをキューから削除するには、メッセージリストの右上隅のチェックボックスを選択して [選択対象を削除]をクリックします。