メールサーバメッセージキューおよびトラブルシューティングメール混雑のモニター
顧客からメールサーバ経由で E-mail が送信できないと苦情が来た場合、それはメールサーバが過負荷で受信メッセージの量に対応できていないことを意味します。 誰かがメールサーバからスパムを送ったり、メール送信の qmail 送信デーモンがおちているときに起こることがあります。
メールサーバを通常の状態に戻すには、メールサーバのメッセージキューの不要なメッセージを削除します。
メッセージキューのメッセージを見てそれを削除するには以下を実行してください。
- ナビゲーションペインの[サーバ]ショートカットをクリックします。
- [サービス]グループの[メール]アイコンをクリックします。
- [メールキュー]タブをクリックします。 次の情報が表示されます。
- 配送されなかったメッセージの総数。 メッセージがメールサーバに到着するとまずメインキューに追加されます。 それからメールサーバの事前プロセスが、メッセージを同じサーバ上のローカルメールアカウントに配送するのかリモート受信用のメールアドレスに配送するのかを判断します。 事前プロセスのあと、ローカルメール受信宛てメッセージはローカルキューに置かれ、リモート受信宛てメッセージはリモートキューに置かれます。 配送されるとメッセージはキューから削除されます。
- メッセージプロパティ: 件名、送信元、宛先、キュータイプ(ローカル、リモート、事前プロセスがされていない)、メッセージがユーザのコンピュータから送信された日、メッセージがキューに置かれてからの時間、メッセージサイズ。
- 特定の件名のメッセージを見つけるには、[キュー]ドロップダウンボックスでキューを選択し、見つけたい文字列を[件名]ボックスに入力し、[検索]をクリックします。 検索基準と合致するメッセージが画面の下にリストされます。 フィルターをリセットするには[すべて表示]をクリックします。
- 特定の送信元からのメッセージを見つけるには[高度な表示]リンクをクリックしてメールアドレスを[送信元]ボックスに入力して[検索]をクリックします。 検索基準と合致するメッセージが画面の下にリストされます。 フィルターをリセットするには[すべて表示]をクリックします。
- 特定の宛先へのメッセージを見つけるには[高度な表示]リンクをクリックしてメールアドレスを[宛先]ボックスに入力して[検索]をクリックします。 検索基準と合致するメッセージが画面の下にリストされます。 フィルターをリセットするには[すべて表示]をクリックします。
- メッセージを日や経過時間やサイズで見つけるには [高度な表示]リンクから必要な値をそれぞれ[日]、[経過時間]、または[サイズ]ボックスに入力して[検索]をクリックします。 検索基準と合致するメッセージが画面の下にリストされます。 フィルターをリセットするには[すべて表示]をクリックします。
- メッセージをキューから削除するには、該当するチェックボックスを選択して
[選択対象を削除]をクリックします。 すべてのメッセージをキューから削除するには、メッセージリストの右上隅のチェックボックスを選択して
[選択対象を削除]をクリックします。