ユーザアカウントの設定の簡略化

複数のユーザにサービス提供する予定であれば、新規顧客のユーザアカウントの設定を簡略化する、クライアントテンプレートと呼ばれるアカウント設定のプリセットを作成できます。 このテンプレートは、すべてのリソース使用の割り当て、ユーザアカウントに定義できる権限と制限を対象とします。

クライアントテンプレートを作成するには、以下を実行してください。

  1. ナビゲーションペインの[クライアント]ショートカットをクリックします。
  2. [ツール]グループの[クライアントテンプレート]アイコンをクリックします。
  3. [新規クライアントテンプレートの追加]をクリックします。
  4. 以下のテンプレートのプロパティを指定してください。
  5. [OK]して、テンプレートの作成を終了します。

    新規ユーザアカウントのセットアップ中に必要なテンプレートを選択するとアカウントが作成され、定義したリソースが割り当てられます。

テンプレートを変更するには以下を実行してください。

  1. ナビゲーションペインの[クライアント]ショートカットをクリックします。
  2. [ツール]グループの[クライアントテンプレート]アイコンをクリックします。
  3. 必要なテンプレート名をクリックします。
  4. 必要に応じて設定を修正し[OK]をクリックします。

    テンプレートを変更してもそのテンプレートで作成した既存のユーザアカウントは変更されません。

不要になったテンプレートを削除するには、以下を実行してください。

  1. ナビゲーションペインの[クライアント]ショートカットをクリックします。
  2. [ツール]グループの[クライアントテンプレート]アイコンをクリックします。
  3. 不要になったテンプレート名に対応するチェックボックスを選択します。
  4. [選択対象を削除]をクリックします。 削除を確認して[OK]をクリックします。