Web サーバのエラーメッセージのカスタマイズ
サイトを訪れているビジターがWebサーバが見つけられないページを要求する場合、Webサーバによりエラーメッセージを伴った標準のHTML ページが生成、表示されます。 標準のエラーメッセージにより問題が伝えられる場合がありますが、通常は問題の解決方法または問題の発生したビジターが通常の作業に戻る方法は述べられず、明確になりません。
個人用のエラーページを作成し、個人のWebサーバで使用することができます。 Pleskでは、以下のエラーメッセージをカスタマイズできます。
- 400 Bad File Request. 通常はURLで使用される構文の間違い(大文字は小文字にする、句点の間違いなど)を意味します。
- 401 Unauthorized サーバはクライアントからの暗号化キーを要求していますが取得できません。 また、入力したパスワードが間違っている場合があります。
- 403 Forbidden/Access denied 401に類似したエラーです。サイトにアクセスするために特別な許可(登録の場合にはパスワードおよび/またはユーザ名)が必要になります。
- 404 Not Found サーバは要求されたファイルを検索できません。 ファイルは移動または削除されています。あるいは入力されたURLまたはドキュメント名が間違っています。 これは最も一般的なエラーです。
- 500 Internal Server Error サーバコンフィグレーション上の問題により、HTML文書を取得できませんでした。
ドメインのカスタムエラーページを表示するようにPleskのWebサーバを設定するには、以下の操作を実行します。
- Pleskでカスタムエラー文書のサポートをオンにします。
- ナビゲーションペインの[ドメイン]ショートカットをクリックします。
- リストから必要なドメイン名をクリックします。
- [設定]をクリックします。
- [カスタムエラードキュメント] チェックボックスを選択します。
- [OK]をクリックします。
- Pleskにリモートアクセスする場合、Pleskサーバの自身のFTPアカウントに接続
しerror_docs
ディレクトリに移動します。 Pleskにローカルアクセスする場合、ディレクトリ/vhosts/your-domain.com/error_docs/.
に移動します。 - 各ファイルを編集または置き換えます。 正しいファイル名が維持されていることを確認します。
- 400 Bad File Request -
bad_request.html
- 401 Unauthorized -
unauthorized.html
- 403 Forbidden/Access denied -
forbidden.html
- 404 Not Found -
not_found.html
- 500 Internal Server Error -
internal_server_error.html
- Webサーバを再起動するか、Webサーバの再起動が始まるまで数時間待機します。 その後、Webサーバはエラードキュメントを使用して起動します。