Plesk ファイルマネージャ経由でのファイルのアップロード

Pleskファイルマネージャ経由でファイルをアップロードするには、以下を実行します。

  1. Pleskコントロールパネルにログインします。
  2. ナビゲーションペインの[ドメイン]ショートカットをクリックします。
  3. リストから必要なドメイン名をクリックします。
  4. [ホスティング]グループの[ファイルマネージャ]アイコンをクリックします。
  5. ファイルとディレクトリを作成し、アップロードします。

    HTTPプロトコル経由でアクセスするファイルとディレクトリをhttpdocsディレクトリに配置し、SSLプロトコル経由でセキュアに転送するべきファイルおよびディレクトリをhttpsdocsディレクトリに配置します。 CGIスクリプトをcgi-binディレクトリに配置します。

WebコンテンツをファイルマネージャまたはFTP経由でアップロードすると、コントロールパネルはファイルやディレクトリへの適切なアクセス権限を自動的に設定します。 権限は「rwx rwx r--」 などの文字の組み合わせの3セットで表現されます。 最初のセットはそのファイルまたはディレクトリのオーナーがどのような権限を持つかを示しており、2番目のセットはそのファイルまたはディレクトリが属するユーザグループとそのグループがファイルまたはディレクトリに対して持つ権限、3番目のセットは他のユーザ(その際とを訪れたインターネットユーザなどのその他大勢)がファイルまたはディレクトリに対して持つ権限を現しています。 Rはファイルまたはディレクトリを読み取る権限、Wは書き込む権限、Xはディレクトリ内のファイルまたは内観を決定する権限をそれぞれ意味します。

ファイルまたはディレクトリに対する許可を変更するには、[権限] 列でそのセットの許可を示すそれぞれのハイパーリンクをクリックします。 必要に応じて権限を修正し[OK]をクリックします。

ファイルのソースコードを編集するには、 ファイル編集をクリックします。

ビルトインのVisual Editor内のWebページを編集するには(Microsoft Internet Explorerユーザのみ利用可能)、をクリックします。 HTML ファイルを編集するときはデフォルトで Plesk は内部 WYSIWYG エディタを開きます。 HTML ファイルのソースコードを編集するには[Html]をクリックします。 WYSIWYG モードに戻るには[デザイン]をクリックします。

ファイルを表示するにはをクリックします。

ディレクトリまたはファイルの名前を変更するにはをクリックします。 ここで新しい名前を入力して[OK]をクリックします。

ディレクトリやファイルを新しい位置にコピーまたは移動するには、チェックボックスを使って適切なディレクトリやファイルを選択して [コピー/移動] をクリックします。 ディレクトリやファイルがコピーされる先またはその名前を指定し、コピーをする場合は[コピー]を、移動する場合は[移動]をクリックします。

ディレクトリまたはファイルの名前を変更するには、 [タッチ]をクリックします。 タイムスタンプが現在のローカルタイムで更新されます。

ファイルまたはディレクトリを削除するには、該当するチェックボックスを選択して選択したアイコンの削除。[選択対象を削除]をクリックします。 削除を確認して[OK]をクリックします。