多数の Plesk サーバに対する集中アクセスの使用

Plesk管理サーバが複数存在する場合、いずれかのサーバのコントロールパネルを使用して、他のサーバのアクセスおよび管理を実行できます。 この機能がコントロールパネル内で使用できるかどうかを確認するには、ナビゲーションパネルの[マスター]ショートカットの表示を確認します。

マスター機能では(Webブラウザのパスワードマネージャと同様に)他のPlesk管理サーバにアクセスするための信用情報を記憶することができます。 いずれかのサーバのコントロールパネルにログインする必要がある場合、そのコントロールパネルのスレーブサーバのリストを表示し、アイコンをクリックする必要があります。 別のサーバで実行中のコントロールパネルは、新しいブラウザウィンドウに表示されます。

複数のサーバへの単一のエントリポイントを示す以外に、マスター機能は指定した他のサーバのポーリング、システムサービスの状態およびリソース利用量に関する情報の取得、およびこのような情報のコントロールパネルへの表示も実行します。

マスター機能を使用すると、作業時間を節約しクリック回数を少し減らすことができます。 サーバの数が多く、本格的にサーバ集中管理が必要になる場合は、SWsoft社のPlesk ExpandかHSPcompleteソリューションをご使用ください。

In this chapter:

サーバレコードの追加

サーバ情報の表示とサーバへのログイン

サーバレコードの削除