- ナビゲーションペインの[サーバ]ショートカットをクリックします。
- [サービス]グループの[スパムフィルタ]アイコンをクリックします。
- ユーザがそれぞれのメールボックスに対するスパムフィルタの優先度を自分で設定できるようにするには、[ユーザごとの選択設定を許可] チェックボックスを選択します。
- スパムフィルタが使用するシステムリソースの量を調整するには、1 から 5 までの値を[スパム作業プロセスの上限数 (1-5)]ボックスに入力します(1 が最小の負荷で、5 が最大になります)。 デフォルト値の使用をお勧め致します。
- スパムフィルタの検出感度を調整するには、[スパムとみなすのに必要なスコアの数]ボックスに希望の値を入力してください。
SpamAssassin は、各メッセージのコンテンツおよび件名行に対して複数の異なるテストを実行します。 その結果、各メッセージに複数のポイントが記録されます。 ポイントが高くなるほど、メッセージがスパムである可能性が高くなります。 例えば、件名行および本文にテキスト文字列「BUY VIAGRA AT LOW PRICE!!!」を含むメッセージの特定は 8.3 ポイントになります。 デフォルトでは、スコアが7ポイント以上のメッセージが全てスパムと分類されるようにフィルタ感度が設定されます。
- ユーザが現在の設定で多くのスパムメッセージを受け取る場合、[スパムとしてみなすのに必要なスコアの数]ボックスの値を 6 などに下げてみてください。
- スパムフィルタでジャンクとみなされたためにユーザがメールを受信できない場合、[スパムとしてみなすのに必要なスコアの数]ボックスの値を高くし、フィルタ感度を下げてみてください。
- スパムとみなされたメッセージをマークする方法を指定します。
サーバレベルではサーバ全体のスパムフィルタでスパムを自動的に削除するようには設定できません。 この設定は各メールボックスでのみ可能です。 サーバ全体では、メッセージをスパムとしてマークするオプションのみ選択できます。 「X-Spam-Flag: YES」および「X-Spam-Status: Yes」ヘッダがデフォルトではメッセージソースに付加され、またスパムフィルタにより件名行の先頭に特定のテキスト文字列が追加されます。 希望の記号や文字の組み合わせをメッセージの件名に含めるには、[スパムと認識された各メッセージの件名の最初に以下のテキストを追加]ボックスに入力してください。 スパムフィルタにメッセージの件名を変更させたくない場合は、このボックスを空白のままにしてください。 件名にメッセージのスコアを含めたい場合は、このボックスに _SCORE_ と入力してください。
- 特定のドメインや送信者からのメールを受信したくない場合は、[ブラックリスト]タブをクリックしてスパムフィルタのブラックリストにそれぞれの項目を追加します。
- ブラックリストに項目を追加するには、[アドレスを追加]をクリックします。 ファイルにエントリのリストがある場合は、それを[参照]で指定し[OK]をクリックします。 もしくは、[リストから]オプションを選択し[メールアドレス]ボックスにメールアドレスを入力します。 その際、アドレスごとに改行するか、もしくはコンマやコロンや空白スペースでアドレスを区切って下さい。 アスタリスク(*)は任意の組み合わせ文字を意味し、疑問符(?)は任意の一文字を意味します 例えば、以下のようになります。 address@spammers.net, user?@spammers.net, *@spammers.net)。 *@spammers.netを指定するとspammers.netというドメインからの全てのメールをブロックします。追加したエントリを保存するには、[OK]をクリックして追加を確認して、もう一度[OK]をクリックしてください。
- ブラックリストからエントリを削除するには、 [ブラックリスト]タブからエントリを選択し[選択対象を削除]をクリックします。 削除を確認して[OK]をクリックします。
- 特定の送信者からのメールを確実に受信するには、[ホワイトリスト]タブをクリックしてスパムフィルタのホワイトリストにそのE-mailアドレスまたは完全なドメイン名をを追加します。
- ホワイトリストにエントリを追加するには、[アドレスの追加]をクリックします。 ファイルにエントリのリストがある場合は、それを[参照]で指定し[OK]をクリックします。 もしくは、[リストから]オプションを選択し[メールアドレス]ボックスにメールアドレスを入力します。 その際、アドレスごとに改行するか、もしくはコンマやコロンや空白スペースでアドレスを区切って下さい。 アスタリスク(*)は任意の組み合わせ文字を意味し、疑問符(?)は任意の一文字を意味します 例えば、以下のようになります。 address@mycompany.net, user?@mycompany.net, *@mycompany.net)。*@mycompany.netを指定するとmycompany.netというドメインのメールアドレスが全てホワイトリストに追加されます。 追加したエントリを保存するには、[OK]をクリックして追加を確認して、もう一度[OK]をクリックします。
- ホワイトリストからエントリを削除するには、 [ホワイトリスト]タブからエントリを選択し[選択対象を削除]をクリックします。 削除を確認して[OK]をクリックします。
- スパムフィルタの設定が終了したら、[有効化]アイコンをクリックして[OK]をクリックします。
これで受信するメールはすべてサーバ側でフィルタリングされます。 デフォルトではスパムフィルタはスパムメールを削除しません。「X-Spam-Flag: YES」および「X-Spam-Status: Yes」ヘッダをメッセージに追加して、スパムとみなされた各メッセージの件名の最初に「*****SPAM*****」という文字列を追加するだけです。
[ユーザごとの選択設定の許可]オプションを有効にしている場合は、ユーザはスパムフィルタが自動的に迷惑メールを削除するように設定することができます。 サーバ設定を上書きしてメールボックスごとのスパムフィルタに学習させるように自分のブラックリストとホワイトリストをセットアップすることもできます。