ユーザアカウントの追加

この章では顧客またはリセラーの為に作成するクライアントレベルアカウントについて説明します。

ドメイン管理者のアカウントをリセラーの顧客用に作成する必要がある場合は、権限を与え、リソースを割り当てます。詳細は「Web サイトのホスティングアカウントの設定」のセクションをご参照ください。

メールユーザのアカウントを作成する必要がある場合は「メールボックスの作成」のセクションをご参照ください。

新規の顧客またはリセラーを追加するには、以下を実行してください。

  1. ナビゲーションペインの[クライアント]ショートカットをクリックします。
  2. [ツール]グループの[新しいクライアントアカウントの追加]アイコンをクリックします。
  3. 連絡先および請求先の情報を指定します。 担当者名、ログイン名、パスワードは必須項目です。
  4. ユーザアカウントのテンプレートをあらかじめ定義してある場合、[テンプレート選択]ドロップダウンボックスから必要なテンプレートを選択します。
  5. [クライアントのIPプール設定に進む]チェックボックスは選択したままにしておきます。ユーザに1つ以上のIP アドレスを割り当てる必要があるためです。この割り当てをしないと、顧客はサイトをホストすることができません。 [OK]をクリックします。
  6. 顧客にIP アドレスを割り当てます。 [利用可能なIP]ボックスでアドレスを選択し[追加>>] をクリックします。 E-コマースサイトのホスティングの顧客は専用IP アドレスを必要とします。 1つのサイトにつき1つの専用IP アドレスが必要です。
  7. [OK]をクリックします。 これでクライアントアカウント管理画面が開きます。

    顧客が自分のコントロールパネルアカウントにログインし操作を始めると、最初にこの画面が表示されます。 このため、この画面はクライアントホームページと呼ばれます。 コントロールパネルの環境を紹介するツアーに顧客を案内するため、クライアントの信用情報を使用してコントロールパネルにログインする必要がある場合があります。詳しくは、「Plesk Client's Guide」をご参照ください。

  8. テンプレートを使用してユーザアカウントを作成した後、顧客にリソースをプロビジョンするには、[ツール]グループの[制限]アイコンをクリックします。
  9. 以下の設定を指定します。
  10. [OK]をクリックします。
  11. 顧客がコントロールパネル経由で実行できるオペレーションを指定するには、そのユーザアカウントを事前定義済みのユーザアカウントテンプレートを使用せずに作成した場合は、[ツール]グループの[権限]をクリックします。
  12. 必要な権限を顧客に供与します。
  13. [OK]をクリックします。

これで顧客にコントロールパネルへの URL とログイン認証を通知することができます。