ヘルプデスクの設定

ヘルプデスクは、顧客がサポートを必要としている時に貴方に連絡するのに便利な機能です。 ヘルプデスクをセットアップして有効にしておくと、リセラー、ドメインオーナー、メールユーザなど、コントロールパネルへのアクセスが許可されているすべてのユーザがヘルプデスクにアクセスできるようになります。 さらに、問題レポートをメールで提出することを許可できます。

ヘルプデスクはリセラーおよびその顧客により投稿されたすべてのレポートを表示します。 リセラーのヘルプデスクには、そのリセラーおよび顧客から投稿されたレポートのみが表示されます。 ドメインオーナーのヘルプデスクには、そのドメインオーナーおよびそのドメインで管理されているメールユーザから投稿されたレポートのみが表示されます。.

ヘルプデスクを設定し、顧客が問題レポートをコントロールパネルから投稿できるようにするには、以下を実行してください。

  1. [ヘルプデスク]>[一般設定]に進みます。
  2. [顧客にチケット送信を許可する]チェックボックスを選択します。
  3. デフォルトとして顧客に提供されるトラブルチケットのキュー、優先度、カテゴリを選択します。

    新規のチケットを投稿する際に、ユーザはどのような方法で問題を解決(キュー)したいか、リクエストの優先度(優先度)、どのカテゴリに関連する問題か(カテゴリ)を指定できます。 キュー、優先度、カテゴリは抽象エンティティです。 これはシステムには影響を及ぼしませんが、最初にどの問題を解決すべきかを判断するのに役立ちます。 それぞれ 3 つの事前定義済みのキューと優先度レベル、そして次の 9 つの事前定義済みのカテゴリ(データベースDNSFTP一般ホスティングメールメーリングリストサイトアプリケーションTomcat Java)があります。 これらの項目を削除して、自身の項目を追加することができます。

  4. [ツール]グループの[有効化]をクリックし、[OK]をクリックします。

すべてのユーザにメールによる問題レポート提出を許可するには、以下を実行します

  1. helpdesk@your-domain.com といったような任意のメールアドレスで POP3 メールボックスを作成します。
  2. そのメールボックスから問題レポートを定期的に取得し、ヘルプデスクに投稿するよう、ヘルプデスクを設定します。
  3. ヘルプデスクのメールアドレスを顧客に通知します。

すべてのユーザにメールによるヘルプデスクへの問題レポート提出を許可するには、以下を実行してください。

  1. [ヘルプデスク]>[メールゲート設定]に進みます。
  2. 以下の設定を指定します。
  3. [ツール]グループの[有効化]をクリックし、[OK]をクリックします。

キューを表示、追加、編集または削除するには、以下を実行してください。

  1. [ヘルプデスク]>[キュー]に進みます。 キューがリストに表示されます。

優先度を表示、追加、編集または削除するには、以下を実行してください。

  1. [ヘルプデスク]>[優先度]に進みます。 優先度がリストに表示されます。

カテゴリを表示、追加、編集または削除するには、以下を実行してください。

  1. [ヘルプデスク]>[カテゴリ]に進みます。 カテゴリがリストに表示されます。

顧客にメールによるヘルプデスクへのレポート提出を許可しないようにするには、以下を実行してください。

  1. [ヘルプデスク]>[メールゲート設定]に進みます。
  2. [ツール]グループの[無効化]をクリックします。

すべての顧客およびリセラーにヘルプデスクの使用を許可しないようにするには、以下を実行してください。

  1. [ヘルプデスク]>[一般設定]に進みます。
  2. [ツール]グループの[無効化]をクリックします。

「ヘルプデスクを使用した顧客の問題の解決」のセクションもご参照ください。