デスクトップ事前設定の使用

デスクトップ事前設定を変更し適用することによって、デスクトップに表示する項目を変更することができます。 事前設定とはインターフェース要素の設定などです。 インターフェースの事前設定を複数作成して必要なときに切り替えることができます。 顧客やリセラーの顧客向けにインターフェースの外観を事前に定義できます。

テンプレートを使用してデスクトップをカスタマイズするには以下を実行してください。

  1. [サーバ]>[インターフェース管理]>[デスクトッププリセット]タブに進み、デスクトッププリセット一覧から[デフォルト管理者デスクトップ]ショートカットをクリックします。

    既存のものをベースに新規の事前設定を作成したい場合は、該当するアイコンをクリックします。

  2. 設定の事前設定名を指定します。
  3. この事前設定をインターフェースに適用するには、[デフォルト]チェックボックスを選択します。
  4. [サーバ情報]グループを表示するかどうかと、表示する項目を指定します。 チェックボックスの選択を外すとその項目がデスクトップから削除されます。
  5. コントロールパネル経由で実行したいタスクを指定します。 デスクトップに適切なショートカットが配置されます。 [選択したタスク]リストはどのショートカットが既にデスクトップに配置されているを示します。 [使用可能なタスク]リストはデスクトップにまだショートカットが配置されていないタスクを示します。
  6. デスクトップにカスタムボタンを表示するには、 [使用可能なタスク]リストの上の[カスタムボタン]チェックボックスを選択します。
  7. デスクトップに新規のカスタムハイパーリンクボタン作成の機能を持つショートカットを表示するには、[使用可能なタスク]リストの下の[以下のボタンをフッターに表示、新規カスタムボタンの作成]チェックボックスを選択します。
  8. [統計]および[お気に入り]グループを表示するかどうかと、そこに何の項目を表示するかを指定します。 チェックボックスの選択を外すとその項目がデスクトップから削除されます。 [お気に入り]グループは項目へのリンクやデスクトップに追加されたコントロールパネル画面を示します。それぞれのコントロールパネル画面でbtn_set-as-default_bg[お気に入りに追加]または[ショートカットの作成]をクリックして選択した項目が、このグループに含まれます。
  9. [OK]をクリックします。

リセラーや複数のドメイン(クライアントアカウント)を持つ顧客向けにデスクトップをカスタマイズするには、以下を実行してください。

  1. [サーバ]>[インターフェース管理]>[デスクトッププリセット]タブに進み、デスクトッププリセット一覧から[デフォルトクライアントデスクトップ]ショートカットをクリックします。

    既存のものをベースに新規の事前設定を作成したい場合は、該当するアイコンをクリックします。

  2. 設定の事前設定名を指定します。
  3. この事前設定をインターフェースに適用するには、[デフォルト]チェックボックスを選択します。
  4. コントロールパネル経由でユーザが実行するタスクを指定します。 デスクトップに適切なショートカットが配置されます。 [選択したタスク]リストはどのショートカットが既にデスクトップに配置されているを示します。 [使用可能なタスク]リストはデスクトップ上に配置されていないタスクのショートカットを示します。
  5. デスクトップにカスタムボタンを表示するには、 [使用可能なタスク]リストの上の[カスタムボタン]チェックボックスを選択します。
  6. デスクトップに新規のカスタムハイパーリンクボタン作成の機能を持つショートカットを表示するには、[使用可能なタスク]リストの下の[以下のボタンをフッターに表示、新規カスタムボタンの作成]チェックボックスを選択します。
  7. [統計、お気に入り]グループの表示や、そこに何の項目を表示するかを指定します。 チェックボックスの選択を外すとその項目がデスクトップから削除されます。

    [お気に入り]グループは項目へのリンクやユーザがデスクトップに追加したコントロールパネル画面を示します。それぞれのコントロールパネル画面でbtn_set-as-default_bg[お気に入りに追加]または[ショートカットの作成]をクリックして選択した項目が、このグループに含まれます。

  8. [OK]をクリックします。

複数のドメイン(ドメインオーナーアカウント)を持つリセラーの顧客向けにデスクトップをカスタマイズするには、以下を実行してください。

  1. [サーバ]>[インターフェース管理]>[デスクトッププリセット]タブに進み、デスクトッププリセット一覧から[デフォルトドメインオーナーデスクトップ]ショートカットをクリックします。

    既存のものをベースに新規の事前設定を作成したい場合は、該当するアイコンをクリックします。

  2. 設定の事前設定名を指定します。
  3. この事前設定をインターフェースに適用するには、[デフォルト]チェックボックスを選択します。
  4. コントロールパネル経由でユーザが実行するタスクを指定します。 デスクトップに適切なショートカットが配置されます。 [選択したタスク]リストはどのショートカットが既にデスクトップに配置されているを示します。 [使用可能なタスク]リストはデスクトップ上に配置されていないタスクのショートカットを示します。
  5. デスクトップにカスタムボタンを表示するには、 [使用可能なタスク]リストの上の[カスタムボタン]チェックボックスを選択します。
  6. デスクトップに新規のカスタムハイパーリンクボタン作成の機能を持つショートカットを表示するには、[使用可能なタスク]リストの下の[以下のボタンをフッターに表示、新規カスタムボタンの作成]チェックボックスを選択します。
  7. [統計、お気に入り]グループの表示や、そこに何の項目を表示するかを指定します。 チェックボックスの選択を外すとその項目がデスクトップから削除されます。

    [お気に入り]グループは項目へのリンクやユーザがデスクトップに追加したコントロールパネル画面を示します。それぞれのコントロールパネル画面でbtn_set-as-default_bg[お気に入りに追加]または[ショートカットの作成]をクリックして選択した項目が、このグループに含まれます。

  8. [OK]をクリックします。

コンフィグレーション事前設定を XML 形式でダウンロードするには、以下を実行してください。

  1. [サーバ]>[インターフェース管理]>[デスクトッププリセット]タブに進みます。
  2. ダウンロードしたい事前設定に該当するチェックボックスを選択し[ファイルにエクスポート]をクリックします。
  3. ファイル名と保存先の場所を指定し[OK]をクリックします。

コンフィグレーション事前設定を XML 形式でアップロードするには、以下を実行してください。

  1. [サーバ]>[インターフェース管理]>[デスクトッププリセット]タブに進み、[アップロード]をクリックします。
  2. 事前設定ファイルへのパスを指定するか、[参照]をクリックしてファイルを検索します。
  3. コントロールパネルに既に登録されている事前設定を間違えて上書きしてしまうことを避けるには、[同じ名前と種類の事前設定を上書きする]チェックボックスを選択し、[OK]をクリックします。
  4. 事前設定を適用するにはその名前をクリックし、[デフォルト]チェックボックスを選択し[OK]をクリックします。

事前設定を削除するには、以下を実行してください。

  1. [サーバ]>[インターフェース管理]>[デスクトッププリセット]タブに進みます。
  2. 削除する事前設定に該当するチェックボックスを選択し、[選択対象を削除]をクリックします。 削除を確認して[OK]をクリックします。